ホッジポッジ・シング

育児、教育、読書、サッカー、フットサルなど好きなことをごちゃ混ぜ

第一子卒園のこと

 

 我が家の元気印、第一子が卒園した。こども園に4年間お世話になった。園はパートナーが探してきてくれた園で、のびのびと、でも着実に成長させてくれる良い園だったと思う。

 第二子、第三子を里帰り出産した関係で、第一子はパートナーの地元の園に一時的に2回転園することになった。もともとの園で行き渋りしたこともあったが、1回目の転園中に激化。送り迎えをしてくれたじじばばには苦労をかけた。

 2回目の転園の時は、第二子も一緒。今度は第二子が行き渋ることで、第一子の年上根性が発動し、無事に乗り越えることができた。

 第一子の学年は、コロナの影響を大きく受けた世代となった。休園もあったし、行事の中止や内容変更も多く、先生方も大変だったと思う。子どもたちが元気に、前向きに過ごせるよう、いろいろな配慮をしていただいた。感謝申し上げます。

 

 園生活の大半はパートナーが見てくれたこともあるからか、あっという間だった気がする。もっと参観日とか行事に参加すればよかったなぁ。

 4月から小学生、また苦しいときもあると思うけれど、持ち前の素直さと根性で頑張ってほしい。