ホッジポッジ・シング

育児、教育、読書、サッカー、フットサルなど好きなことをごちゃ混ぜ

育休のこと

 

 育休について話題になってますね。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 

 収入に不安があると育児休業はなかなか取得しにくいと思う。私もパートナーの収入が無ければ育休取らなかったと思うし、パートナーの収入があってもカツカツの2年間だった。

 ただし、収入が安定してさえいれば良いのかと言うと、そうではない。やはり職場の環境も大きいと思う。休業に入りやすい仕事やタイミングがあるだろう。私の場合、年度で休業の区切りを入れた。本当は制度の許す範囲で自由に取得していいのだけれど、チームとして動く仕事だから、なかなか気が引けるというか…

 また、これだけ人材不足が叫ばれる中で、代わりの人員を探したりするのも大変だろう。基本的に有期の契約になり、その期間だけ、その業種で働くことができる人を探すとなると、やっぱり難しいよね。

 働くことと子を産み育てることを、苦労なしに両立することはできない。少なくとも、現代の日本社会では、そう思う。その苦労を少しでも軽減するために、制度を作り、改善していくことは大切である。あとは、より良い環境、人間関係を作っていけるか。