ホッジポッジ・シング

育児、教育、読書、サッカー、フットサルなど好きなことをごちゃ混ぜ

フットサル教室のこと

 近所のフットサル場で毎週開催されていた、大人向けフットサル教室が今日で最後になった。今後は不定期で開かれるとのこと。時間に都合がつく日(パートナーが早く帰ってこれる且つ子どもが落ち着いている日)は参加したが、行けない日の方が圧倒的に多く、主催者のコーチには申し訳なかった。

 フットサルは大学生になってから始めた。なんかおしゃれだし、サッカーと違って基本室内だから、泥だらけにならないという、なんともまぁふざけた理由だ。実際にやってみるとめちゃくちゃしんどいし、泥じゃなくて汗まみれになった。それでも楽しくて、フットサル雑誌を買いあさり、フットサルの勉強っぽいことをした。

 しかし、じゃあチームで戦術っぽいことをやろうとしたかというと、そうではなかった。チームの雰囲気もあるし、自分自身が大学のサークルでそこまで熱心になれなかったところもある。今後も書くことになるが、突き詰めきれないのが私の悪いところだと思う。勇気が出ないのだ。

 そんなこんなでダラダラ続けてきたフットサルだが、このフットサル教室は、そんな私に合っていた。10年以上前に勉強したフットサルを、より理解することができた。基礎的な練習から、応用まで。初心者にもわかりやすく説明してくれた。実際、初心者の人もめちゃくちゃ上手くなっていったと思う。

 私はどうだろうか…自信はない。フットサルを今後どんな風にやっていこうか。もともとの性格もあるけれど、チャレンジすることがどんどん怖くなる。本当はきちんとしたリーグに所属してプレーしてみたい気持ちもあるけれど、踏み出せない。家族や仕事のことを言い訳にしたりして。

 家族が一番大事。そこはぶれないように。家族を大事にしながら、どう自分の人生を充実させるか。悩みは尽きない。